
Vistaへのクリーンインストール

vistaも2017年4月11日(米国時間)に延長サポート期限を迎えます。

ご存じですか? OS にはサポート期限があります! - Microsoft atLife

XPの時に話題になったように、また一波乱あるかもしれません。

慌ててWindows10を買ったものの、vistaで利用していたPCへはどうやって入れたらいいのかわからない方もいらっしゃると思います。

OSを立ち上げたままアップデートをする事は出来ないため、クリーンインストールになります。

その時の注意点を何点か書いていきたいと思います。

 

まずはメディアです。

Win10のパッケージ版(FPP)はUSBかダウンロード版(DL版)

(DSP版はDVDがあるようですが…)

vistaWin7のPCはUSBブートができないものがあるので注意です。

PCの製品型名でメーカーのサイトをググれば大抵わかりますが、メーカーサイトによっては「○○年春~冬モデルは」等の記載で、該当のPCがどのシーズンのものかわからず、なかなか調べるのが大変だったりします。

USBを差したまま完全シャットダウンした上で、起動メニューを見るか、BIOSの設定を見るかで大抵はわかるとは思いますが、お手上げならメーカーへの問い合わせをしても良いのかもしれません。

(でもはっきり言って、メーカーでもちゃんと答えてくれない事が多いです(--〆)

そうなるとやはりDVD-Rにメディアを作成するしかないですよね。 

Windows 10 のダウンロード

上記のページからエディション、言語、32/64bitを選び、ISOファイルをダウンロードしてくるのですが、今度の壁は

vista対応のブラウザがないという事です。

 

【ブラウザのvistaへの対応】

IE:vistaはIE8(SP2適用されていれば、IE9)なので、Microsoftのページでは表示不可

Google Chrome:すでにvistaのサポート終了。現在インストールされている方はその時点でのバージョンが利用できるようですが、古いブラウザのため、セキュリティー上好ましくないかと思います。

オペラ(Opera)

PC 向けブラウザ | Windows 用の高速で安全、無料のブラウザ | Opera

ただし、下記の記事(Opera 37リリースのお知らせ)の一番下に

Opera 37 以降のバージョンは Windows XPVista では動作しません」の記載があるので、すでに対応していない可能性もあります。

Opera developer 37 最初のリリース - Opera Japan

 

Firefoxは現在利用可(2017年2月現在)

Windows XP や Vista で Firefox の最新バージョンを入手するには? - Mozilla Support Community

 ただし、2017年9月にサポート終了する予定の告知が出ています。

重要: Firefox は Windows XP および Vista のサポートを終了します - Mozilla Support Community

 

という事で、vistaでDL版を購入した場合は、Firefox様頼みという事になりますね。

 

 次の壁はDVD-Rに焼く作業です。

先程出たMicrosoftのダウンロードページから直接メディアには焼かず、後で書き込みソフトを利用して書き込みましょう。

大抵のPCにはRoxioが入っているのでRoxioで焼けると思います。

あとはPCメーカーのライティングソフトですかね。

まぁ、Roxioが入っていないのはあまりないかと。

フリーソフトも検索すればありますが、とりあえずRoxioが入っているか確認しましょう!

 

DVDができました。

次はいよいよ起動ですね。

これはメーカーによって本当に異なります。

でも、大体は電源を入れた時に出てくるので

「起動メニュー」「BIOS設定」この中のまずは「起動メニュー」で一時的にBIOS

起動を選択しましょう。

※この起動メニューを選択すると、BIOSの起動順位が変わってしまう可能性があるので注意!!

CD/DVDから起動する方法 | パソコントラブル 原因&解決

東芝  [F2][F12]

NEC  [F12]

富士通  [F12]

DELL [F12]

HP   [F9]

Panasonic  [F2]

これが代表的ですがPCの機種によってさまざまです。

まぁPCメーカーに問い合わせは無難ですが、まともに答えてくれるかどうかは運次第ですね(--〆)

起動メニューがなければ、起動順位の変更をするしかないですね。

これもメーカーによって、さらに機種によって異なるので注意が必要です。

[参考]

BIOS起動順位の変更 パソコン初心者講座

 

BIOSモードとUEFIについて

有無を言わさずUEFIを選択しましょう。

レガシーでインストールするとエラーがかかる事があるため、UEFIの方が無難です。

Legacy ブートモードと UEFI ブートモード

UEFIサポートとセキュアブート

 

起動出来たらあとは待つしかない。

けどね、出来ないことあるんですよ(p_-)

・周辺機器を外していない

・セキュリティーソフトは一旦アンインストールしましょう

Windows Up Dateは後で確認しましょう

自分はクリーンインストールできずに悩みましたが、ロジクールの無線マウス

のレシーバーを外しただけであっさりきれいにインストールできました(^_^;)

 

もうね、クリーンインストールのエラーって、ドライバ関連のエラーがあったり、ハードのエラーがあったり、インストール中に再起動したら真っ暗の画面になってしまったりで、再度起動メニューを変更したりとか。

実際、自分のHDDがデフラグでエラーかかってたけどなんとかなるかなとクリーンインストールしましたが、あるはずのドライブがパーテーションの選択で出てこないとか。なんでかと思ったら、マザーボードのエラーだったんですね。

正直、イベントビュアーで最近のエラーを見たらHDDのものが多かったので、しまったなと思いました。

クリーンインストールを考えてる方へ。

自分のPCがハードエラーがないか、クリーンインストールで確認することができるかもです。

そんな楽しいイベントビュアーの見方は別の記事で書かせて頂きます(^^♪

  

参考までに…

MBRとGPT

もうね、ここまで来たら追いつくの大変(^_^;)

パーテーションのエラーが出たら下記サイトを参考にしてください。

HDDフォーマット時のMBRとGPTの違いって何なん?

MBRとGPTの違い:どちらがあなたに適する?

 

ちなみに、問題なくクリーンインストールできたとしても、Windows Up Dateでブルースクリーンになってしまうなんてこともあります(--〆)

クリーンインストール後、最新のドライバに更新してから(BIOS側のアップデートが必要な場合もあり)Windows Up Dateをした方が賢明です。

 

【参考ページ】

www.japan-secure.com

広告を非表示にする