Creators Updateの日程について

Anniversary Updateでひと悶着がありましたが、Windows10の次期アップデート (バージョン1703[Redstone2(RS2)])が近づいてきています。 1703という事から、3月と思いきや、4月11日以降の予定とか。 これも随時変わってくるのでしょうが、Windows10ユーザーと…

ウイルス対策ソフト(セキュリティーソフト)について

PCを利用していると、どうしてもウイルス対策ソフト(セキュリティーソフト)の事で悩むと思います。 ウイルスは心配だけど、お金をかけたくないとか。 やっぱりウイルス対策ソフト(セキュリティーソフト)ってなんぞやとなりますが、富士通様のサイトで ・ウイ…

ブラウザについて

ウェブブラウザ(インターネットブラウザ、web browser)とは、 World Wide Web (WWW) の利用に供するブラウザであり、ユーザエージェント (UA) である。具体的には、ウェブページを画面や印刷機に出力したり、ハイパーリンクをたどったりするなどの機能があ…

いまさら聞けないIT用語

パソコンを実際触っているとはいえ、すべての用語を説明できる人って どれくらいいるんだろう…とふと思いました(^_^;) 改めて認識するために、楽しいHPを見つけましたので、リンクを貼っておきます。 (ちょっと古い記事ですが…) ・「アドレス」「URL」「ドメ…

プロダクトキーは大切に!

せっかく高いお金を出してWindowsを購入したのに、スクラッチの削りすぎで プロダクトキーがわからなくなってしまう事があるようです。 わからなくなった場合は、残念ながら保証できませんという所が多いようです。 くれぐれも無くしてしまったり、スクラッ…

不安をあおるWeb広告

「あなたのパソコンは脅威にさらされてます」というメッセージを見て慌ててませんか?富士通様のサイトで色々掲載されていたのでリンクを貼ってみます。 あなたのパソコンの故障を指摘するような不安をあおるWeb広告を見てもあわてないで! - FMVサポート : …

ライセンス認証方法

Windows 10 の入手方法とライセンス認証方式について詳しく記載されています。 参考までにどうぞ。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12440/windows-10-activation

Vistaへのクリーンインストール

vistaも2017年4月11日(米国時間)に延長サポート期限を迎えます。 ご存じですか? OS にはサポート期限があります! - Microsoft atLife XPの時に話題になったように、また一波乱あるかもしれません。 慌ててWindows10を買ったものの、vistaで利用していたPCへ…